お見合い後の振り返り

こんにちは。
ウェリッジ婚活カウンセラーの鈴木里枝です。

婚活中のみなさま✨3連休のお見合いお疲れ様でした。

交際へ進んだ方、残念ながらご縁がなかった方様々かと思いますが、
交際へ進んだ方は是非引続き素敵なご縁を繋げて頂き、 
残念な結果だったみなさまも気落ちせずに新たな出会いを求めて前向きに進んで頂きたいと思いますが、

大切なのは!!!
交際へ進まなかった方の振り返りです✨

なぜ交際へ進めなかったのか?!
しっかりカウンセラーさんへ確認していますか?!

ウェリッジでは弊社会員様がお見合い後にお断りされた際には先方の相談所様へお相手様に差し障りのない範囲でご理由を聞いて頂くようお願いしております。
そして伺えた際にはしっかりそれを会員様へフィードバックし改善点を共に考えるようにしております。

なので、勿論、弊社会員がお断りする際にはしっかりご理由を伺い相手相談所様へお伝えするようにしております。

お断りのご理由が「フィーリングが合わない」や「価値観が合わない」と言うご理由の際には
これはもう仕方がない気がします...。
(これだけ色々な方がいるんですから、それは合わない人だっています!)
これらがご理由の際にはあまり気にせず次へ進んで頂きたいと思います。

それより「話が噛み合わない」とか「コミュニケーションが上手く取れない」等ののご理由の際には改善の余地有りです😊

このような方って、緊張してしまい話さなきゃ、話さなきゃと思ってしまっていて相手がお話ししている際も次に話す事を考えてしまうが故に、ちゃんと相手の話が聞けていなくて一方的な話になってしまっていたり、
自分のことをしっかり伝えたいと思うばかりにひたすら自分の話をしてしまいがちな方だったり💦

このようなご意見を頂いた方は、次回は聞く事に集中してみましょう😆
まずはお相手へ質問をしてみて、その方の話す事にしっかり聞いてみましょう♪自分の事も伝えるのも大切ですが
まずは大切なお相手のお話に耳を傾けてみてください。
きっとお相手様もご自身の話をするとあなとの事を知りたいと思って下さるので逆に質問して下さると思います。
ここでもう一つ大切な事♪
聞かなきゃ聞かなきゃと思いすぎて、、、質問攻めの尋問お見合いにはしないでください😅

なかなか難しいですよね。
ウェリッジでは、こんな会員様には必要あらば事前にロープレ(ロールプレイング)にてしっかりサポートさせて頂きます。

お断りされる理由って色々かと思います。
(今日はほんのは一例しかお伝えできてませんが)
是非、その都度振り返りをしながら次回にしっかり繋げられるようにしましょう♪

本日も最後までお読み下さってありがとうございました。

このブログを書いたのは

鈴木 里枝
鈴木 里枝カウンセラー

前の記事

陰と陽