沢山ある相談所...その選び方は?

こんにちは。
ウェリッジジカウンセラーの鈴木里枝です。

気が付けば朝晩の風が肌寒く感じ、すっかり秋めいてきましたね。

昨日は『婚活』の方法は色々あるけど、
私は結婚相談所が一番効率的で安心感があると思います✨っとお伝えしましたが
ではでは、その結婚相談所!!!
本当に沢山ありますので、どこに選んだら良いか迷いますよね😊

今日はそんな相談所の選び方を考えていきたいと思います♪

私が考える一番大切なポイント❗️
やっぱりパートナーになるべくカウンセラーではないでしょうか。

なかには、カウンセリングサポート一切なしの、
自分で検索してお相手にアプローチして場所探して会ってみてお返事するっという
全てご自身で行う相談所さんもあります。
安価でもくもくと一人でしたい方には良いのかもですが...
自分で全てするって、時間も必要ですし孤独な気がしちゃいます。

私はカウンセラーの必要性を伝える際によくスポーツジムに例えるのですが
スポーツジムに入会すると、そこにはインストラクターさんがいますよね。
インストラクター = カウンセラーです

私はダイエット目的で20代の頃から今までで片手ではおさまらない数のスポーツジムに入会しました。
最初は瘦せるぞ〜っと気合いが入っているので、毎日のように通います。
ただ、瘦せるメカリズムもわかってないので
ひたすらランニングマシーンで走ってました。

なかなか痩せません⤵︎
一人で入会したので友達もいないし、インストラクターさんとは挨拶程度
話相手もいなくて、段々お風呂だけの為にも行くようになりました。
(スポーツジムのお風呂って広いしジャグジーあったり居心地は良いのです)
しまいには、お風呂にもいかず...退会。
何度これを繰り返したか💦

そんな私は出産をし、恐ろしい体重に...。
周りからは自然と戻るよ〜と言われてましたが全く戻らない。
これは絶対ヤバい!!!
意を決して、またもスポーツクラブへ。
ただ、今回は今までとは違い短期間で確実に体重を落としたかったので、
インストラクターさんにパーソナルトレーニングをお願いしました。
すると、さすがはプロ✨
効率的に必要な筋トレ、有酸素運動、ストレッチ、食事相談。時には世間話しをしながら😊
結果、産前の体重に戻りました。(とは言え、基本ぽちゃ子ですが♪)
一人ぼっちではなく、支えがあるって大切だなっと感じました。

なんだか説明が長くなってしまったのですが🙏
婚活も一緒で、
最初は気合いが入ってるので、一人で全然頑張れるんです。
でもつまずいてしまった時、
何がいけないのか一緒に考えたり、
時には世間話や会社の愚痴を言ってストレス解消したり
一緒に前向きな気持ちになれたりって絶対大切だと思うんですよ。

だから、カウンセラー選びはとっても大切!!!
最初にお話しした時の印象や考え方が自分とあってるかとか
この人だったら、何でも相談できるなとか、
まずもって面談で会った人がそのまま担当になってくれるのかとか
何てたって自分の人生の大切な相手を一緒に探すんですからね♪

人間だから絶対相性ってあると思います。
私は最近ブログやSNSに力を入れ始めたのですが、
鈴木里枝こんな人間で〜す✨って知ってもらう為にも
ここには『婚活』とは全然関係ない事もいっぱい書いていこうと思います。

これらを読んで、この人なら自分と合うっと思って頂けたら是非ご入会頂きたいです☺️

Follow me!