相談所の葛藤

こんにちは。
ウェリッジカウンセラーの鈴木里枝です。

今日もとっても良いお天気ですね。
でも今日も急な雨には注意となっていたので、
洗濯物は部屋に入れてきました😢

さて今日は少し前のカウンセリングでの私の葛藤をお話させて下さい。

お付き合いがスタートして数ヶ月が経過する女性会員さん♪
女性側は今までお会いしたことのないタイプの男性会員さんに真剣な様子なのですが、
カウンセリングでその方のお話を聞く度に私が感じてしまう違和感。
確かに男性側は育ちがよくて、なかなかの年収、そして話題が豊富。
これぞ!理想のお相手❤︎
お見合い相手としては申し分ないのだけど

はっきり言ってしまうと、彼女には合わない気がする...。

どこが合わないと思ったかは詳しくはこのブログには書けないのですが
一番気になったのは、
女性が結婚相手に求むものの一つに自分の家族を大切にしてくれるというものがあったのですが、
私はその方が大切にしてくれるように思えなかった事。

でもこれってとても難しくて
お相手の方には相談所が違うので私は会えないんですね。
つまり、私の情報源は会員さんと相手の相談所のカウンセラーさんから伺うのみなんです。

私の無責任な一言で会員さんのモチベーションを下げては絶対にいけないし
かといって、
先々の事は気にせず、結婚させちゃえ!ってのも違う気がする。

相談所はもちろん結婚相手を探すところであるけど、
やっぱり大切なのは末長く幸せになれる相手を探してあげる事だと私は思ってます。

なので迷いに迷いましたが
私の感じている事をしっかり伝える事にしました。
その上で答えを出すのはお客様なので、その決断には出来る限りのフォローをするつもりです。

この仕事って、
こうしたら正解とかないものだと思います。
何が正しいかなんてわからないから、日々勉強です。
だからこそ大切なのは話をいっぱい聞く事、そして常に寄り添う事✨

これって、少人数の担当制だからこそ出来る事♪だと思います。
今のこの環境を大切にして益々成長出来るように頑張ります!

最後にこの写真!
カウンセリングの時に食べたレモンパフェです(笑)

今日も最後までお読み頂きありがとうございました。

次回もよろしくお願いいたします。

Follow me!