こんにちは。
銀座の結婚相談所 ウェリッジ カウンセラーの鈴木里枝です。

なんだか急に秋を超えて冬のような寒さを感じるようになりましたね。
季節の変わり目は体調を崩しやすいので、皆様も体調管理にはお気を付け下さいね。

さて、今日は実際の会員様の入会から今の状況(ちょっと嬉しくなってしまうお話し)についてお話しさせて頂きたいと思います。
<このブログでは会員様をAさんとさせて頂きます>

Aさんが会員になるまでの心の変化

Aさんとの出会いは3ヶ月半前。
私の開業を機に友人の紹介で話だけ聞いてみたいとの事でお会いしました。
まずは私の自己紹介。過去の経験やこの仕事への思いをお話しさせて頂き少しリラックスして頂いた所で、Aさんの事も色々伺わさせて頂きました。
この時のAさんの状況は

①30代半ばのAさんはお仕事でも責任あるポジションを任されていらっしゃる為、毎日忙しく家と職場の往復になりがち。お休みもまずは部下から取らせてあげたいので、自分の休みは二の次になりがち。

②職場は同性が多く、出会いがない。気がつけばここ何年か恋愛をしてない。

③何となくこのまま一人で生きて行くのかな〜っと考え始めている。

④③を思いつつも甥っ子の誕生で家族への憧れもちょっとあり…。

という状況下で私と会って下さった方でした♪
ただ、この状況って割と多くの人にマッチされるのではないでしょうか。
20代、お仕事を頑張ってきた方々にとって30代は沢山吸収してきた事を少しずつ発揮しそれらが認められる時期。お仕事もどんどん楽しくなる一方で、プライベートを充実させるのが難しくなってたり…。
ハッと気がつくを同世代の異性がいない状況になってたり。

話をAさん戻しまして、この時はまだ結婚相談所への一歩に少し高いハードルを感じているご様子でした。

Aさんのお話しを伺った上で、一緒に未来への人生設計を考えてみました。
10年後、20年後、30年後、、、、その先まで。
理想の将来とこのまま進んだ際の将来…。

一人の人生、それももちろん有りだとおもいます。
自分の為だけに時間やお金etc.自由に使えるのはやはり魅力的です。
ましてや今実家暮らしと言う方はなおさら、寂しさなんて感じないかと思います。
ただ、考えたくないですが親御さんにもしもの事があった時、一人で乗り越えないといけない状況はなかなか厳しいものを感じないでしょうか。
そんな時、自分にも新しい家族がいれば♪
もちろん人生は良い事ばかりではないかと思いますが、私は嬉しい事、大変な事全てを一緒に共有し共感しながら過ごせる相手がいる事は幸せだと思ってます。

その他にも婚活の素敵なところって
男子力、女子力、人間力アップの努力をしないと!と思える所です。

お見合いで人と会う=少しでも自分を良く見せたい

外見も内面も磨き続ける事ってとても大事ですが、
人に見られるという事がないと、ついつい自分を高める努力を忘れがちではないでしょうか。ファッション、ヘア、メイク、マナーetc.

そんな自分を高める時間にもなればと思ってる旨を話たりする事1時間ちょっと...。

Aさんがとてもポジティブな考え方に!!!
恋愛をしたくなってきたとか、婚活する事を周りにも話して自分の休みはしっかり取るぞとか。一緒にいる私の方が何だかとても嬉しくワクワクさせらました。
でも勢いで入会して、後で後悔してもいけないのでこの日はお持ち帰り頂きゆっくり検討頂く事にしました。ご家族様も仲良しのようでしたので、ご家族の意見も聞いた上で後日のお返事に。

そしてその後、素敵なお返事と共に一緒に頑張る事になりました。
入会手続きの時も、普段はスカートとかヒールなんて履かないのだけど、最近は意識して履くようにしてみました♪っと仰っていて、私の方がテンション上がってしまいました。

お付き合いスタート

さて、入会されたらあとはスマートフォーンかパソコンがあれば活動OKです。
自分から好みの方を見つけたり、お相手の方から気に入って下さってお見合い依頼があったりと、ついつい会員様のプロフィールにクギ付けになってしまいます。
その中で、双方が是非会ってみたいとなった方でお見合いとなります。
Aさんも何度かお見合いを繰り返した上で、
今、プチお付き合いがスタートしております。
(プチお付き合いというのは、なんとこの時期はまだ他の方とのお見合いもOKなんです。本交際までの期間は色々な人と出会って良いのが結婚前提のこのシステムの特徴です。後悔のないように相手を見つけられる合理的な期間です。)

もちろん、私の方は状況を伺いながらその都度相談を頂いたりしながら
お相手がAさんにとって素敵なパートナーかを一緒にチェックしながら進めてます。

今後の楽しみ

この先、Aさんがこの方と結婚までいくかはわかりませんが、
焦らずに最良のパートナーとマッチングしてあげられるように一緒に頑張っていきます。
でも本当に会員の皆さんが日々素敵になっていく姿を拝見しつつ、
私自身も自分磨き頑張らないとと身が引き締まります。
最近、妊娠を理由にプクプクし過ぎてしまったので...
出産後はストイックに頑張ります。そんな私の努力にも乞うご期待?!

本日も長文にもかかわらず、最後までお付き合い頂き有難う御座いました。